ほんとうにただの日記

0歳2歳ワンオペ育児反省文

11/1

ワンオペ2人育児がはじまって2ヶ月経過。

疲れがたまっているのかな。

こどもの前で笑顔になれなくてさすがに自分のメンタルが心配になってきた。

一時保育利用しないといけないな。リフレッシュしないともっと悪化する予感。

 

  今日はちょっと遠めの公園にいったけど、駐車場着いた時点で疲れを感じた。楽しそうに遊んでいたしお弁当も美味しい美味しいと食べてくれて私も楽しかった。でも体力的に疲れた。帰りたくないと渋る子に「歌いながらいく?」「またこれるよ」とかあれこれ考えて気持ちを切り替えられるように声かけるのとかで疲れた。私のテンションを無理に上げて接することに疲れる。

感情労働だよね。もっと食べたいとかお風呂入りたくないとかいろんなことを拒否してくるから、拒否してくること自体でショックなのに行動を変えさせるために頭使って工夫しないといけないのがつらい。

それに加えて下の子のぐずりが私を追い込んでいく。今日も布団におけず抱っこで寝てることが多かったな。抱っこしたままだと家事もしにくい。もうそうじなんてほぼしてない。最低限のごはん作成皿洗い洗濯機まわすのだけだけどきつい。

抱っこしてたら上の子が構ってモードになる。普段やらないでっていってることばかりする。抱っこしながら一緒に遊ぶとか家事とか難易度高いよな。

 

  自分の機嫌は自分でとらなければと思うけどどうしても前向きにならない。どうしたらいいんだろう。睨み付けそうでもうこどもたちに目も合わせられない。はやく帰ってこい夫。