ほんとうにただの日記

0歳2歳ワンオペ育児反省文

12/11 試し行動

今日も悲しいことがあった。

経緯

しーちゃんが昼寝に失敗してぐずぐず。だっこしてあげてたけどせーちゃんの授乳とかごはん準備とかでいつまでも構えなくておやつあげたり動画みせたりするもすぐに抱っこを求めてくるので冷たくしてしまった。

その後ひとり遊びはじめるも、つかまりだちしてるせーちゃんを押したおすのでやさしく注意してたけど怒りが押さえきれなくなって怒鳴ってしまった。その後も何度もせーちゃん攻撃され、私怒鳴るの繰り返し。

「ごはん嫌いです」、「お風呂嫌いです」「お母さんごはんおしまいして」

いつも以上に意地をはってるのかなかなか気持ち切り替えてくれない。

爆発しそうな気持ちを抱えて夜のルーティーンをさせる。

もう笑顔つくれない。いい行動してくれたら笑顔でほめたいのに。無表情でお風呂きてくれたね。とかハミガキがんばったねなど言ってたと思う。こわいよね。ダブルバインドっていう悪い対応だよね。

絵本読んでるときもお通夜みたいな顔だったんだろう。そんな私をチラチラみてるしーちゃん。「おこってる?」「(絵本2冊もってきてるのに)もうでんき消してねんね?」など気を遣わせてしまった。

このままでは顔色うかがい人間になってしまう。いちばん避けたいのに。

絵本よみながら涙が止まらない。

途中でせーちゃんも泣きはじめるし。悲しい気持ちでいっぱい。

 

なんとかふたり寝かしつけたあと、

誰か助けて と思いながら検索。

「試し行動」という言葉を知った。

不安になったときに親の愛を確かめるためにする行動。

やってほしくないことばかりやる。

といつも思っていた。

今度から、今不安なんだなって思えたら冷静に対応できそう。

自己肯定感の高い子になってほしいのにいつも低くすることばかりしてる自分に絶望してる。

まず自分からというけど。道は遠そう。

というか今日傷ついている私をどうしたら癒せるのか。反省文を書くことしかできない。驚くほどに自分時間が作れない。

もう働こうかな。こんな日が連続一週間とかになったら復帰しよう。