ほんとうにただの日記

0歳2歳ワンオペ育児反省文

11/27

せーちゃんに危害を加えてこられると私は怒りをこらえきれないようだ。

しーちゃんが何度もせーちゃん(おすわりでき始めたばかり)を押し倒す事案が発生。

よし、叱るか。と思い、てぃ先生が言ってたことを思い出しながら話す。

手を握り、「大好きなしーちゃん。何があったの?」「(なにやら説明するような返答)」「でもせーちゃんをダーンするのはよくないよね。ごめんなさいしようね」「ごめんさい(あたまをなでる)」

1度目から3度目はこんな感じで接してみたが、徐々にイライラ。さっきも言ったよねという言葉を飲み込みながら、いやもはや出ていた気がするが、怒りたいのをがまんしながら精一杯言葉を選んでた。

4度目も同じように話していたけどしーちゃんが遊んでいて話きいてくれないし返事もしなくなった。しかもふざけているのかなんなのか変な顔してこっちをちらっとみた。

私なめられてない?と思った。

そう思うとよし、怒り爆発させるぞ!っと思ってしまった。

遊んでいたトミカを取り上げ床に叩きつける。泣いちゃうがこっちをみてくる。それをみてやっと話きいてくれると思う。なんか手段が2歳児と一緒だよ...

「お母さんが一生懸命話しているのになんで聞いてくれないの?そもそも何回も言ってるよね!せーちゃん倒さないでって!なんで倒すの?何で話きいてくれないのなんでなんでなんで?」

ふだんやらないようにしていたこと、ものにあたる、感情的に怒鳴る、なんでを連発してしまった。

通じないよなと思いながら。ただ怖いだけだよな。と。

でもやめられないし私の荒れた気持ちはおさまらなくてせーちゃんつれて部屋に引きこもる。しばらくするとしーちゃんが普通の態度で同じ部屋にきてドアで遊びはじめるのでさらにイライラしてしーちゃんを追い出し、ドアを大きい音たててピシャリと閉じた。

案の定泣いちゃう。

夫と喧嘩してるんじゃないのに...突き放してもドアを開けて謝りにきてくれるのを期待して。

2歳相手に何やってるんだろう。

しーちゃんを傷つけたいわけじゃないのに。自分が傷ついたことが大きくて感情コントロール不能になったんだろうな。

叱るのに失敗した。

こんなとき、私の怒りを成仏させるいい方法はないのかな。かわいくプンプン!ですませたい。

でも芋づる式に怒りはじめておさめどきがわからなくてもとに戻れない。

怒ってるときもわりと冷静にモノローグしてる。やろうと思えばできるはずなのに。

反省しつつ今後のアクションどうしようかと考えてたら、しーちゃんがそっと扉を開けてきてくれた。もじもじしてるので「何か言うことない?」というと「ごめんさい」と。感涙した私はしーちゃんを抱きしめながら語った。愛、伝われと思いながら。「謝りにきてくれてありがとう。お母さん無視されて悲しかったんだ。大きい音たててごめんね。こわかったよね。でもしーちゃんも叩いたり押し倒したりだめだよ。大好きだよ」

その晩しーちゃんのほうから「ママすき」と何度もいってくれた。うれしい。でも不安になったんだよな。私がしーちゃんを不安にさせたんだよな。傷つつけたよな。つらくなってしまった。

こんなに情緒不安定な母に育てられて、しーちゃん指示待ち人間にならないか心配。顔色うかがい人間。夫も私も自己肯定感が低くそんな感じだし。このままじゃ幸福度が下がってしまう。恐怖で頭働かないとか脳の成長妨げることが心配。

 

こどもたちに幸せになってほしい。

改善できることはなんだろう。

自分は傷ついているとはっきり認識する。

ものにあたらない。

怒りを引きずらない。

次の機会に試してみよう。