ほんとうにただの日記

0歳2歳ワンオペ育児反省文

手をつなぐ

スーパーでお買い物するとき、小さい子用のカートがあると自分1人でやりたがるしーちゃん。私がさわると怒るくらい。

でも昼寝前で眠いと片手でカートをおしながら「手ってつないで」といってくる。手がはなれると怒ったように言うこともあってかわいい。

手もつなぎたいしカートも押したいんだね。

やわらかくて暖かい小さな手。あとどれくらいつないでくれるのかな。つないでくれるうちは幸せを噛みしめよう。

私も幼いころ母につないでもらっていたな。町を歩くときは必ず。いつのまにか手をつないでいてそれがとても自然だった。一心同体という感覚があった。大きい手だったな。いつからつながなくなったんだろう。