ほんとうにただの日記

0歳2歳ワンオペ育児反省文

10/31

しーちゃんを蹴ってしまった。

2人寝かしつけ中で電気を消したあとせーちゃんがこの世の終わりかというくらいギャン泣きで、抱っこしても反り返り、大変だった。30分くらいしてようやく落ち着いてきたので、せーちゃんを置く布団の場所を確認しようと暗闇の中足で探った。暗闇で分かりにくいが、しーちゃんが自分の布団とまたがってせーちゃん布団使ってる!しかもシーツはがして中に潜り込んでいる感じ。そう思ったとたん怒りがわいてきて「なんでここにいるんだ!どいてよ!」と言いながら何度も蹴ってしまった。しーちゃんは寝かかってるみたいでぜんぜん動かないからせーちゃんをいったん布団に下ろしせーちゃんを乱暴に抱いてどかせた。ごんと音がして頭打ったかも。泣く。案の定せーちゃんもギャン泣き復活。つらい。

携帯投げたりもした。人や物にあたってしまう自分が嫌だ。

それでも怒りコントロールできず「うるさい」って言った。ごめん。

自分がちょっと気持ち落ち着いてから「お母さんがわるかった。ごめん。大好きだよ」と言った。泣けてきた。

しーちゃんも落ち着いて静かになった。

せーちゃんはその間ずっと泣いていたからせーちゃん抱っこしながらだったけど、もっとはやくしーちゃんのこと抱き締めにいくべきだったな。

何で怒りスイッチ入ったんだろう。

苦労して寝かしつけしてる間遊びやがって!足にも絡んできてたから邪魔ばかりして!みたいな気持ちだった。

2歳相手に何を考えているのか自分に呆れる。

私睡眠不足だったから余裕がなかったのかな。今日はプチどなりをなんどもしたな。

ひろゆきさんの説、自分より強そうな人には怒れない法則を思い出しつつ怒りコントロールしていきたい。

つらそうな表情で寝た子をみて落ち込む。